古き良き昭和の喫茶店メニューは文字デカめで★


手書きPOPデザイナーのMisakiです。

事務所の近くにある喫茶店とのお付き合いも10年を超えました。

何度かお昼を食べに行っているうちに仲良くなり、お仕事を頼まれるようになりました。


交差点の見える窓際の席はちょっと楽しいんです♪

コーヒーを飲みながら交差点を行き交う人を眺めているときの図。

もうかれこれ4〜5年前になりますが

メニューのリニューアルを依頼されました。

当時使っていたメニューがこちら!



ファイルに写真を切り貼りした手作り感満載のメニュー!

私個人としては、これはこれで好きです(笑)

最初はこの昔の切り貼りを生かした「かわいい手書きPOP風のメニュー」を提案しました。

コラージュっぽくしたらかわいいだろうな〜と思ったので♪

でも「新しいメニューには写真は載せない」というご依頼だったので

文字とアイキャッチのイラストのみのシンプルな内容にしました。

新メニューのデザインはこちら!


え??ダサいですか??

フフフ、ダサいと思われていたら大成功です♪

あえてプロのグラフィックデザイナーっぽいことはせず

昔からあるようなテイストにしてあります〜。

昭和から続くお店で、マスターやご家族の温かさが親しみやすい喫茶店。

近所のおじちゃん、おばちゃんの憩いの場でもあります。

そんなお店でかっこいいメニューが出てきても違和感がありますよね〜。

あえて、かわいくもなく、かっこよくもなく、プロっぽくもなく、

ちょっと懐かしい四つ葉のクローバーをアクセントに

文字は高齢の方でも見やすいようにとくかく大きめ!

イラストはイラストレーターに描いてもらいましたが

これも「昭和っぽいイラストにしてほしい」を依頼しました。

このメニューのデザインが好評だったため

店内の掲示用、お店の外に掲示する用と、種類も徐々に増えてきました。

とにかく文字デカめ!!です(笑)

あんまりデカすぎる文字は逆に読みにくいのでほどほどですけれど。

最近は徐々に新しい常連さんも増えてきて

ランチタイムが終わっても賑わっています♪

どんなお店か気になる方はこちらをチェック!

とこたまラジオ

さくっと探検!所沢006「喫茶店GREEN」

http://podcast.coco-on.info/?m=201704

#手書きPOP #デザイン #デザイン会社 #作例 #とこたまラジオ

514回の閲覧

西武線・所沢駅徒歩2分「手書きPOP教室」予約受付中!

Tegaki POP designer Misaki Endo

みさきのPOP株式会社

〒359-1122 埼玉県所沢市日吉町4-2 所沢サンプラザ3F

  • Misaki Endo Instagram
  • Misaki Endo Pinterest
  • Misaki Endo Twitter
  • Misaki Endo Facebook
  • Misaki Endo YouTube

当サイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等はご遠慮ください

©Misaki Endo ©Misaki no POP Co., Ltd.